平成27年9月研究会

平成27年8月
公益財団法人日本世論調査協会
調査研究委員会

日本世論調査協会では平成24年度より、調査研究活動の一環として研究会を開催してまいりましたが、このたび平成27年度第1回となる研究会を「スコットランド住民投票とイギリス総選挙における世論調査」として開催することとなりましたので、ご案内申し上げます。

※会員以外の方のご参加も受け付けております。

平成27年9月研究会


スコットランド住民投票とイギリス総選挙における世論調査

報告:谷藤 悦史(早稲田大学)

昨年9月に実施されたスコットランド独立を巡る住民投票、本年5月のイギリス総選挙では、世論調査で示された支持率と選挙結果とが食い違う結果となり、一部に世論調査の正確性に関する疑義が提起されました。
イギリスの世論調査会社が会員となっているイギリス世論調査協議会(British Polling Council)は総選挙終了後、検証作業を行う方針を示しています。

イギリスの選挙世論調査はどのように行われているのか、集計や推計をめぐる現状とその評価について、当協会常務理事である谷藤悦史先生(早稲田大学政治経済学術院教授)を講師に迎え、解説していただきます。皆様の選挙調査へのご理解増進の一助になればと思います。

※質疑・懇談の時間を十分に取っております。ご参加の皆様から積極的なご意見を頂ければと存じます。

2017年(平成29年)
9月15日(火)
15:00~17:30
2017年(平成29年)
9月15日(火)
15:00~17:30
開催場所 社団法人日本新聞協会 大会議室
東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル8階
都営地下鉄:内幸町
東京メトロ:霞ヶ関・虎ノ門・日比谷駅下車
申込方法 定員:60名

参加ご希望の方は、事前にお問い合わせフォームもしくは下記連絡先にご連絡下さい。

メールアドレス:japor@crs.or.jp
 ファクス:(03) 3549‐3126

会員以外の方のご参加も受け付けております。
ただし希望者数が定員を上回った場合は、受け付けを締め切らせていただくことがあります。



PAGE TOP ↑